パーマのアフターケアで長持ちさせよう【鳴門の美容室ならエクロジエ美容室】
2024/01/15
パーマのアフターケアで長持ちさせよう
こんにちは、鳴門の美容室「エクロジエ」のオーナー、松下です。
パーマをかけると、髪の形を思い通りに変えることができます。しかし、パーマをかけた直後は髪が弱っているので、正しいアフターケアを行うことが大切です。
そこで今回は、パーマのアフターケアについてご紹介します。
パーマのアフターケアの基本
パーマのアフターケアの基本は、以下の3つです。
- シャンプーは48時間後から
- 髪をこすらない
- トリートメントをしっかりする
シャンプーは2~3日後から
パーマをかけた当日は、薬剤がまだ定着していないため、シャンプーをするとパーマが落ちてしまう可能性があります。そのため、シャンプーはできれば48時間後から行うようにしましょう。(かゆかったりしたら我慢せずシャンプーをしましょう)
髪をこすらない
パーマをかけた髪は、シャンプーやブラッシング、タオルで拭くなどの際に、髪をこすらないように注意しましょう。髪をこすると、パーマが落ちたり、カールが崩れたりする原因になります。
トリートメントをしっかりする
パーマをかけた髪は、髪質が傷んでしまいます。そのため、トリートメントで髪に栄養を与え、水分を保つようにしましょう。トリートメントは、パーマ用のものを使い、毎日行うとよいでしょう。
その他のアフターケアのポイント
パーマをかけた髪は、熱や乾燥に弱くなります。そのため、以下のようなことにも注意しましょう。
- ドライヤーの温度は高すぎないようにする
- アイロンやコテは、髪が完全に乾いてから使う(温度は130℃前後で)
まとめ
パーマのアフターケアをしっかりと行うことで、パーマの持ちを良くすることができます。ぜひ、ご紹介したポイントを参考に、パーマの長持ちをさせてくださいね。
エクロジエでは、お客様一人ひとりの髪質や骨格に合わせて、パーマのデザインや薬剤をセレクトしています。また、パーマのアフターケアについても、しっかりとご説明いたします。
パーマのことでお悩みの方は、ぜひエクロジエにご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
エクロジエ美容室
〒772-0032
徳島県鳴門市大津町吉永272−6
電話番号 : 088-678-9878
----------------------------------------------------------------------